エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. アクアリウムにかかる電気代ってどれくらい?

アクアリウムにかかる電気代ってどれくらい?

アクアリウムの電気代

好きな魚を鑑賞できるアクアリウム。趣味にしている方も多いと思いますが今日はそのアクアリウムにかかる電気代についてのお話をさせて頂きます。

アクアリウムにかかる電気代の内訳

  • ①アクアリウムには基本的な設備として水温を調整するヒーターやクーラー
  • ②水槽内を明るく照らしたり水草の成長に必要な照明
  • ③水中に空気を送り込む役割を持つエアレーション

が電気代のかかる必要設備としてあります。これらが基本的にアクアリウムを楽しむ上でかかる毎月の電気代の内訳です。

ヒーターの電気代の計算式

ヒーターには様々な種類(設定できる温度や機能など様々)があり、それにより電気代が大きく変わりますが基本的な計算式としては

製品のワット数÷1000×1日の使用時間×基本電気料金 = ヒーターの1日の電気代

となります。

ヒーターの電気代節約の方法

水槽の蓋を閉める

水は時間が経つと少しずつ蒸発しますがその際に水温を下げます。ですので蓋を使用する事で水温の低下を抑えヒーターの稼働時間が下がり結果的に電気代の節約に繋がります。

水槽の熱を逃がさないように保温

水槽には余り保温機能はないのでそのままですと外気の気温で水温の温度が上下してしまい、それがヒーターの稼働時間に繋がってしまいます。ですので水槽の前面以外を断熱材で覆う事で水温の変化を抑えましょう。

温度変化の少ない位置に設置

玄関や窓際など気温の変化が激しい所では当然ヒーターの稼働時間が多くなってしまいます。ですので室内の気温の変化の少ない場所に設置しましょう。

ヒーターの電気代が高くなる季節

ヒーターは一般的に冬場が最も稼働時間が長くなるので電気代も高くなります。逆に夏場ではほとんどヒーターは使用しないので電気代が少ないです。

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ