エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. エアコンの歴史

エアコンの歴史

日頃私たちが使ってるエアコンですが意外と知らないエアコンの歴史って知ってる人は少ないですよね?という訳で今日は簡単にエアコンの歴史についてご紹介させていただきます。

1930年代 冷媒の元となるフロンガスが開発される

アメリカの科学者トーマス・ミッジェリーがフッ素と塩素の化合物であるフロンガスを開発しました。このフロンガスの特徴は冷たく、無味無臭であり尚且つ燃えないという性質の為理想的な冷媒として注目されすぐにこれを元にエアコンが開発されました

1950年代国産のルームクーラーが誕生

1950年代の日本に国産のルームクーラーが出回り始めます。ただこの頃のエアコンは今とは当然性能が違い高価な上大型という事で店舗などの広い施設に用いられることが主でした。ただ60年代には除湿機能が搭載されたエアコンも発売され徐々に家庭に浸透していくことになります。

1993年室外機のコンパクトが進み、1995年には小型ルームエアコンが開発され1997年位は業界初となる調湿機能が付いた全館換気空調システム「エアカルテット」が開発されます。

ただ1974年にローランド博士という人物がオゾン層破壊という論文を発表し、環境破壊にも配慮をしたエアコンとの付き合い方が私たちに求められています。意外と昔からあったエアコンとの私たちの歴史、これからも環境と快適さを両立させて末長く付合っていきたいものですね。

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ