エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. エアコンの値段に関するススメ。

エアコンの値段に関するススメ。

 エアコン購入の一般相場

エアコンは一般的にはパワーによって値段が変わります。

  • 2.2kw(6畳以下) 5万円前後
  • 2.5kw〜2.8kw(10畳以下) 7万前後
  • 3.2〜4kw(14畳以下) 9万前後

パワーが大きいと大きな部屋でも隅々まで冷気が行き渡ります。

ただパワーがある分電気代もかかるので設置する部屋の広さにあったパワーのエアコンを購入する事が電気代の節約につながります。

エアコンの新製品に関して

エアコンは毎年多くのメーカーが新製品を発表していますが主なメーカーはダイキン、日立、三菱電気、パナソニック、東芝、シャープなどですが中でもダイキン、三菱電気が業界の最先端をいく2トップです。

エアコンメーカー

 

毎年新製品のエアコンが発表される度、様々なメーカーが空気清浄機能や自動風向き変更機能など新機能を追加しています。 ただエアコン工事業者から申しますとこういった新機能は性能が低かったり壊れやすかったり、そもそも使わない無駄な機能だという事が多々ありますのでこれらの機能を追加するより少しでもパワーのあるエアコンを購入する事をオススメ致します。

エアコンは中古エアコンが断然オススメ!

特にこだわりがなければエアコンは中古のものや型落ちしたもののご購入をオススメ致します。 新製品と中古や型落ち品とでは値段は全然違いはありますが性能面での差はそこまでない為です。 通常数年程前のエアコンでしたら新品のエアコンと機能面での差はそこまでなく快適にご使用できるかと思います。

中古と新品では取り付け工事費用も全然違う

中古と新品のエアコンでは実際に取り付けする際のエアコン工事価格も全く違います。当社では新品のエアコン取り付けは14,000円からですが中古エアコンですと6,000円から承っております。なぜここまで価格が違うかといいますと新品のエアコンの場合は取り付けの際の工程が多く、また中古エアコン以上に繊細な工事が求められる為です。

 

これは全ての工事業者で共通する点ですので工事価格の面でも中古エアコンの方がお安くすむという結果になります。

エアコンを家電量販店で買うなら値引きに挑戦してみては?

ネットではなく家電量販店で直接現物をみて買う予定の方は店員に値引き交渉をするのもエアコンを安く買うテクニックです。以下に興味深いデータがあります。

各家電量販店で値引きしてみた結果

これは各家電量販店で実際にある男性が値引き交渉をしてみた結果です。ちなみに前提条件として交渉する商品は売れ筋の冷蔵庫とノートパソコンです。

参考価格の価格.com最安値
冷蔵庫:¥149,600
PC:¥88,900

1位 ヤマダ電器

冷蔵庫:159,000円 ポイント10%(実質143,100円)
PC:96,800円 ポイント10%(実質87,120円)

ヤマダ電器は他店対抗として、他店の価格を提示して交渉すると比較的それに応じて対応してくれるようです。

2位 ビックカメラ

冷蔵庫: 160,000円 ポイント10%(実質144,000円)
PC: 96,800円 ポイント10%(実質87,120円)

ヤマダ電器の価格を伝えるとそれに対応する姿勢がみて取れた。ヤマダ電器と同じく他店の価格の提示は有効のようです。

3位 エディオン

冷蔵庫:149,600円 ポイント1%(実質148,104円)
PC:88,900円 ポイント1%(実質88,011円)

基本的に他店の価格を提示しても応じてはくれない感じ。ただポイントが少ない分現金値引きを頑張ってくれたのでポイントがいらない人には最適な店舗かもしれない。

4位 ヨドバシカメラ

冷蔵庫:165,000円 ポイント10%(実質148,500円)
PC:99,000円 ポイント10%(実質89,100円)

交渉虚しく底値はしっかり決まってる感じ。ただ商品によっては大いに値下げしてくれる可能性アリ。

5位 ジョーシン

冷蔵庫:168,000 ポイント0.1%(実質167,832円)
PC:99,000円 ポイント0.1%(実質98,901円)

 他店ビックカメラなどで有効だった他店対抗価格は効果なし。ただオススメ商品は値引きの余地ありかもしれない。

ネットでエアコンを買うなら価格.comが楽かも

商品は見ない、もしくは家電量販店で確認済みの方はネットの価格.comで欲しい家電を検索してみるのがオススメです。このサイトは様々なサイトの売買価格を比較して特定の商品の最安値価格を表示してくれるサイトですのですぐにネット上で欲しい商品を最も安く販売しているネットショップを見つける事ができます。

価格.comで購入時の注意点

価格.comでは確かに商品での最安値をランキングで表示してくれますがそれはあくまで販売価格での事。送料を入れると1位より2位のネットショップの方が総額が安かったなんて事もございますので送料も常に考慮して購入して下さい。

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ