エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. エアコンの取り付けを自分で行いたい方必読

エアコンの取り付けを自分で行いたい方必読

エアコンの取り付けを自分で

はっきり申し上げるとエアコン工事はお客様自身で行う事が可能です。

ですが結果を考えると私共プロの工事業者にご依頼して頂いた方が安く済む可能性が非常に高いです。 そのご説明をこれからさせて頂きます。

必要な工具を揃えるのが大変

エアコン工事を行うには様々な工具が必要ですがそれらの工具を揃えるだけで数万円の金額になります。 工事料金を節約する為に自分で工事を行いたいのに準備段階でそれ以上の金額がかかってしまっては本末転倒ですよね・・・・。

真空引きの難しさ

エアコンを取り付ける際に必要になるのが真空引きという工程です。 配管内部を真空にする事でエアコンの通りをよくし故障も防ぐのが目的の工事ですがもしこの工程を省いた場合、エアコンは正常に動くかもしれませんが配管内部の残っている空気により故障につながります。

ガスを扱う難しさ

エアコンは冷媒と呼ばれるガスを使用し、冷気や熱気を生成、排出する訳ですが取り付けなどの工事の際に不備があった場合このガスが漏れる事がよくあります。 この場合ガスをチャージする必要があるのですが高額なガスなのでチャージに数万かかってしまう事もあります。

リスクを考えた上での工事を

もし取り付けや取り外しなどの工事を自分で行う場合は上記3つのリスクを充分考慮の上実行する様にお願い致します。 少しのミスが数万という損失に繋がる可能性があり、それらのリスク回避と工具などを用意する必要経費、作業時間などを考えるとプロの工事業者に依頼するのが最も安全かと思います。

取り付けの解説動画

もし取り付けを自分で行う場合は実際にやってる作業の動画を見る事で失敗をかなり抑えられると思いますので下記のページの取り付け解説動画をよろしければご参照下さい。

取り付け解説動画一覧

エアコンを取り付けする壁が土壁や漆喰の場合

エアコンを取り付けする壁が土壁や漆喰などの場合、振動により壁材が剥がれ落ちる場合がありますので以下の工程で背板を付ける事をお勧め致します。

  • ①背板に据付桟を仮留めし、高さや側面を取り付け位置に合わせる
  • ②天井上部の回り縁の下側にビス留め(下部を鴨居に固定できる場合は固定)
  • ③仮留めした背板を水平器を使って固定

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ