エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. プロが教えるエアコンのフィルター掃除の極意!

プロが教えるエアコンのフィルター掃除の極意!

エアコンフィルターの掃除

エアコン内部にはホコリやゴミを取り除くフィルターが内臓されていますがこれを定期的に掃除する事でエアコンの性能を100%発揮する事ができます。 今回はそのフィルター掃除の方法をご紹介させて頂きます。

フィルター掃除の作業工程

①フィルターを取り外す

エアコンの室内機の外側の部品を外して下さい。そうするとフィルターが2枚見えるはずです。

②掃除機で吸う フィルターにホコリをはじめとした沢山の汚れが付着していますのでそれらを掃除機で吸いましょう。表面から吸うのが効率良くオススメです。

③水洗いして乾燥させる

次にフィルターを水で洗浄します。単に水をかけるだけでも良いですが小さなブラシ(歯ブラシなど)でこすると汚れが一層良く落ち、その後は乾燥させて下さい。 作業は水などを使うのでお風呂場などで行うがオススメです。

④フィルターを元の場所に戻す

今までの工程でフィルターが綺麗になりましたので元の場所に戻します。ついでにエアコン内部の掃除も行う事でフィルターに汚れがつきにくくなるので時間があれば行いましょう。

フィルターを掃除しない場合に起こるトラブル

フィルターの汚れを放置すると様々なトラブルが起きる可能性があります。

  • ・エアコンの性能の低下と電気代の増加
  • ・エアコンからの風に異臭
  • ・エアコンのフィルターの汚れにより喘息やアレルギーの可能性

どうしても落ちない時や外注したい場合

フィルター掃除以外に徹底的にエアコンを綺麗にしたい場合は工事業者が行っているエアコンクリーニングサービスを利用するのがオススメです。

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ