エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. ガスが凄い安くなる!?2017年都市ガス自由化!

ガスが凄い安くなる!?2017年都市ガス自由化!

2017年都市ガス自由化

2016年に電気が自由化され多くの企業が電力事業に参入しましたが2017年からはガスも自由化される事が予定されています。

電気の時同様多くの恩恵を得られそうなこのガス自由化について今回は徹底解説致!

ガス自由化はいつから?どのガスでも対象?

ガスの自由化は2017年4月より施工予定なので後8ヶ月後となります。対象のガスは都市ガス、簡易ガスのいわゆる家庭用ガスです。フロパンガス(LPガス)については既に自由化されていますので今回の法律改正の対象には含まれていません。

  • 都市ガス・・・ガス管を通じて供給されるガス
  • 簡易ガス・・・団地やマンションなど複数の家庭がある場所を対象にガス管を通じて供給されるガス
  • LPガス・・・ガスボンベの状態で家庭に設置するガス

ガス自由化による変化

ガス自由化により多くの企業がガス事業に参入する事は電力の自由化の時同様に予想されます。参入する企業や料金プランなどは今年の年末辺りから順次発表されますが、恐らく共通する点が多い電気やガソリンを扱ってる多くの会社がそのまま参入すると思われます。これにより電力・ガス・石油を

セットで取り扱う会社も多く現れるでしょう。

海外では既に多くの導入事例があり、イギリスでは多くの家庭がガスと電気の一括申し込みを行うまでになっています。アメリカは州によってガスの自由化を実施していない州もあり、競争は余り起きていないようです。

ガスに関するQ&A

①ガスの切り替え工事は必要?

ガス会社は変わっても基本的に従来と同じ配管を使用しますので工事は必要ありません。よって工事費用もありませんが恐らくガス会社を切り替える際に契約事務手数料などは発生するかと想います。

②住居によって切り替えれない場合がある?

マンションでも一戸建てでも切り替えは行えます。また賃貸でも持ち家でも関係ありません。

③安全性が低下したりしない?

ガスは徹底的に安全面を管理しており、ガス会社はそれを徹底しなければいけませんのでまず問題ありません。

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ