エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. エアコンのガスについて全て解説!チャージからガス漏れ、修理方法まで全て網羅

エアコンのガスについて全て解説!チャージからガス漏れ、修理方法まで全て網羅

エアコンのガス

エアコンの中で使われるガスの役割

エアコンで使われてる「ガス」はいわゆるフロンガスと呼ばれるもので冷媒としての役目を果たします。ガスは大気圧中では気体ですが圧縮すると液体になる性質を持っていますのでエアコン内部でガスを圧縮、循環させ液体から気体へ変化させる事で周囲の熱を奪いそれが冷房としての役割を果たします。

つまりガスを様々な性質変化を起こさせる事で冷暖房を実現させるのがエアコンと呼ばれるものなのです。ガスといえば燃える性質をイメージさせますがエアコン内のガスはそれに該当致しません。

ガスの種類

エアコンのガスはエアコンの種類に応じて複数ありますがガスの種類自体は数百種類に及びます。

家庭用ルームエアコン

  • R22
  • R410A

業務用エアコン

  • R22
  • R410A
  • R407C

品番の法則

ガスの名前には一定の法則がありRのあと数字が1桁はフッ素、2桁はメタン、3桁はエタンと別れており、後は決められた化学式名、番号が割り振られます。

R22のガスについて

R22のガスは環境への影響から現在修理用のみでの使用とされ2020年以降は機器の製造がされない事が決まっています。

ガスチャージについて

エアコンガスの補充には専門の技術力がなければ基本的には難しいです。特にエアコンのガスに使われるR410Aは複数のガスが混ざっている複合冷媒と呼ばれるもので高い圧力と量の適正が求められます。

ガスチャージの流れ

エアコンガスは基本的に減ったガスに追加補充というのは行いません。何故ならエアコンはガスの適正量がシビアな為、追加補充した際の確認が難しいからです。

ですので基本的なガスのチャージ方法としては全てのガスを抜いた後にガスの規定量を入れる工程になります。

ガスチャージ時の注意事項

ガスチャージは基本的には気体ではなく液相で行いますが古いエアコンの場合は故障する可能性があるので時間をかけてゆっくりガスチャージを行います。作業時はかなりの低音になるので手袋などをして作業を行いましょう。

R410Aのガスは圧力がとても高いのでチャージホースを外す際は必ずボールバルブを付けて下さい。最後にサービスポートのキャップとバルブのキャップの閉め忘れを確認してガス漏れしないように気をつけましょう。

ガスチャージの料金

エアコン工事屋本舗のガスチャージ料金一覧です。

  • ガス補充 7,000円
  • R22ガスチャージ(真空引き) 15,000円
  • R32ガスチャージ 25,000円
  • F410Aガスチャージ(真空引き) 20,000円

エアコン工事屋本舗でのガスチャージのご依頼はコチラ

エアコンのガス漏れについて

エアコンのガス漏れには様々な原因があります。よくある原因と対処法をご紹介。

ガス漏れの原因

エアコンの取り付け工事時のミス

取り付け工事時のミスが原因によるものです。工事後すぐに症状がでる訳ではなく数日~数年で症状がでる事が多く原因が特定されにくく、技術不足によるヒューマンエラーです

室外機を動かした

室外機は経年劣化で部品の一部が固くなり、無理に動かした事から室内機との接続部からガス漏れが起こる事があります。

室外機の開閉バルブの故障

エアコン使用時に開閉バルブのパッキンが変形した事でガス漏れが起こる事があります。

部品の腐食など

エアコンは熱交換器やコンプレッサーなど様々な部品で形成されていますがそれらの部品が腐食し、そこからガス漏れが起こる可能性があります。

ガス漏れ時の修理方法

工事時のミスや室外機を動かした事による場合の故障は接続を直した後のガス補充で問題は解決します。開閉バルブや部品の腐食時の場合は故障した箇所の部品交換を行う必要があり、状態によってはエアコン本体を買い換える必要がある場合があります。

ガス漏れかどうかの確認方法

ガス漏れしている場合エアコンの熱交換器や室外機のパイプに霜がつく事があります。また冷房運転時にパイプに真っ白い霜がついた場合はガス漏れの可能性がすごく高いのですぐにエアコン工事業者に連絡しましょう。霜ではなく露がついてる状態なら問題はないです。

エアコンを取り外す際のガス回収

エアコンの取り外しを専門業者ではなく自身で行うという方もいると思いますがその場合は取り外す前に必ずガス回収(ポンプダウン)を行って下さい。ここの作業をしっかり行わなければ怪我やエアコンの故障に繋がります、また作業時は冷房で行うのがポイントです。

エアコン廃棄時のガス抜き

一般的なヘアスプレーの処分時とは違い、古くなったエアコンを処分したい場合はリサイクル法に則って処分するだけで問題はありませんのでガス部分には触れずにおきましょう。間違ってもガスの放出などは行わいようご注意下さい。

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ