エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. 悪質なエアコン工事業者の手口とは!?ぼったくりを防ぐQ&A

悪質なエアコン工事業者の手口とは!?ぼったくりを防ぐQ&A

大変お恥ずかしい事ですがエアコン工事業者にはお客様を騙してぼったくりをする悪質な工事業者もいます。今回はその悪質な工事業者の手口を公開する事で少しでもお客様が被害に遭われないようになれば幸いです。

こんな事を言われたら悪質な業者の可能性あり

①引越し業者にエアコン工事を合わせて依頼したら高額な追加料金を請求される

多くの引越し業者は引越し業務のオプションとしてエアコン工事も承っている事が多いですがそのエアコン工事業者が悪質な業者な場合が多々あります。主な手口としては見積りの金額は安いのですが実際に施工する時になってアレコレ理由をつけて追加料金を取ろうとする方法です。 

②配管パイプの劣化を理由に追加料金を請求される

配管パイプが劣化している為交換料金を請求されるパターンですが基本的に配管パイプは長期間の使用をしない限り簡単には劣化しません。購入して1年くらいなのにこのような状況になった場合は要注意です。

③配管が左出しを理由に追加請求される

エアコンを正面から見て左から配管が出てる場合は右出しに比べ少し工事が大変ですのでその為追加料金を請求されたお客様がいらっしゃいました。

④化粧カバーの取り外しに追加料金

化粧カバーを取り外す作業を嫌がり追加料金を請求されるお客様がいらっしゃいますが基本的にこの作業で追加料金が発生する事はありません。

⑤穴のパテ埋めで追加料金

エアコンの室内機と室外機を繋ぐ配管を通す穴はパテと呼ばれるもので穴埋めをする必要がありますが基本的には無料で対応すべき案件です。エアコンの取り外しが無料と謳っている業者などに多く注意しましょう。

最後に自分を守るのは知識

紹介したこれらの事案は悪質業者のほんの一部の手口です。しっかり知識を身につけ自分を守る武器として頂けたら幸いです。

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ