エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. エアコン室外機は基本的に掃除はいらない!?

エアコン室外機は基本的に掃除はいらない!?

エアコン室外機

実は室外機は外に出しっぱなしにする性質上、掃除などのメンテナンスが要らない頑丈な作りとなっています。ただやはりあくまで機械ですので環境(ホコリが多いなど)によって汚れが蓄積されると限界が来て故障してしまいますので定期的な掃除を行う事で長持ちさせる事をオススメ致します。

以下では掃除すべき箇所、タイミングなどをご紹介させて頂きます。

ファンが正常に作動されているか確認

室外機の中には扇風機の羽のようなもの(ファン)が入っており、エアコンが稼働中はそのファンが回転します。ここの箇所は基本的に掃除は不要ですが万が一中に異物が入っていたりファンに付着していたりする場合は故障の原因となるのですぐに工事業者に連絡して除去してもらいましょう。

ファンには網目の格子がついているだけなので作業は簡単そうですが万が一作業中に室外機が作動してファンに手が巻き込まれると大事故に繋がるので工事業者にお願いするのを推奨致します。

熱交換器の汚れの確認

室外機の裏側は室外機の熱を排出する熱交換器と呼ばれる箇所で重要な部品です。基本的には多少の汚れは平気ですがやはり室外機の裏側ですとホコリなどの汚れが付きやすく、ひどくなると空気の流れが悪くなり性能に問題が生じますのでその場合は綺麗に掃除しましょう。

掃除の方法としては掃除機やブラシなどを使うのが一般的ですが水などをかける方法もあります。ただかけ方や量によっては故障に繋がりますのでご注意ください。

異音がしたらすぐに故障の確認

エアコンを作動させたら当然室外機も動くわけですがもし室外機から異音が発生したらエアコンを止めてすぐに工事業者に連絡してください。室外機の中に異物が混入している可能性があり、放置しておくと故障やエアコンの性能低下に繋がります。

ただ室外機の振動で周辺のものが動いているだけの可能性もありますのでその辺りも確認してみて下さい。

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ