エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. エアコンの専用コンセントについて

エアコンの専用コンセントについて

エアコン専用コンセント

エアコンは一般的に専用コンセントに繋いで使用します。ではなぜ専用コンセントがいるのか?ない場合は増設できるのかなどをこのページにてご解説致します。

エアコン専用コンセントとは

ブレーカーからエアコン本体の電源コードを差し込むコンセントまで分岐されていないエアコン専用の使用を目的としてコンセントです。エアコンの配管穴近くやエアコン室内機の近くに設置されています。基本的にこのコンセントがない場合はエアコンの設置は行えません。

エアコン専用コンセントが必要な理由

エアコンは消費電力が高い家電ですので他の電子器具と一緒に使う場合、配線遮断機が切れる(所謂ブレーカーが落ちる)事が多くなるのでそれを防ぐ為です。他にも電子レンジやIHクッキングヒーターなどの可能なら専用コンセントを設ける事が推奨されます。

200vのエアコンの場合は屋内配線を

200vのエアコンやIHクッキングヒーターなど電圧が高い機器を扱う場合は専用のコンセントだけでなく屋内配線も引く必要があります。自宅で屋内配線がどうなってるかはブレーカーをみてアンペアブレーカーを通っている電線の数が2本ならば100ボルトの電気が使える単相2線式の配線であり、3本ならば100ボルト・200ボルト両方の電気が使える単相3線式配線です。

専用コンセントがない場合の対処法

エアコン専用コンセントがない場合はコンセントの増設工事を行う事で対処できます。増設工事はお近くの電気屋かエアコン工事屋本舗でも行えますので是非お気軽にご相談下さい。

お問い合わせはコチラ

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ