エアコン工事屋本舗ブログ

  1. HOME
  2. エアコン工事屋本舗ブログ
  3. パッケージエアコンを徹底解剖!

パッケージエアコンを徹底解剖!

パッケージエアコン

パッケージエアコンとは業務用エアコンの事です。一般的に家庭用エアコンではないエアコンを指しオフィスやピル内での空調設備を総じてパッケージエアコンと呼ばれています。

ルームエアコンとパッケージエアコンを比較

ルーム用エアコンとパッケージエアコンは基本的にどう違うか一言でいうと冷房性能の差です。オフィスやビル内など広い施設ではどうしても大きな冷暖房能力を必要とされるのでパッケージエアコンが必要とされます。ただ広くないオフィスではルームエアコンでも十分事足りる場合があるので室内の広さや用途で採用するエアコンを選択しましょう。

パッケージエアコンの選択基準

一言でパッケージエアコンと言っても様々な形状、機種があるので以下の要素から最適な機種を選択するのがオススメです。

(1)部屋の用途

部屋の広さだけではなく部屋の用途でもエアコンの機種を変える必要があります。例えば同じ広さの部屋でも普通の会議室と多くの熱を発生させるレストランでは必要とされるパワーが違います。

(2)部屋の形

同じ床面積と用途でも部屋の形によってはエアコンの機種を変えたほうが良い場合があります。

(3)室内機・室外機の設置

障害物やメンテナンスの事を考えた設置箇所を検討する必要があります。

室内機の種類一覧

パッケージエアコンには様々な形状の室内機があります。部屋の形や用途に最適なタイプを選択しましょう。

天井埋込型

オフィスによく採用されるタイプで本体が天井に埋め込まれて化粧パネルだけ表面にでているので室内のデザインを損なわないのが特長です。

ダクト型

天井埋込型の派生で化粧パネルではなくダクトが表面に出てるタイプです。レイアウトの自由性が特長で冷房性能にムラがありません。

露出設置タイプ

ルームエアコンに最も近いタイプです。天井や壁に設置されます。

床置形

エアコンを床に設置するタイプで大掛かりな工事がいらない分短い期間での設置が可能となります。

パッケージエアコンの最大の特長がマルチ運転!

パッケージエアコンにはマルチ運転機能というものがあります。これは一つの室外機に1~4台の室内機を設置して運転させるもので、これにより複数の部屋に設置する事や室内機のサイズを個別で変更する事で様々な広さ・形状の部屋に対応する事が可能となります。また異なる機種での接続も可能なので汎用性が高い機能です。

マルチ運転の設置タイプ

シングル

室外機1台:室内機1台

同時ツイン

室外機1台:室内機2台

同時トリプル

室外機1台:室内機3台

同時ダブルツイン

室外機1台:室内機4台

パッケージエアコンのトラブル:ショートサーキット

室内機が発生させてる空気が室内機自身で吸い込んでしまうトラブルをショートサーキットといいます。この場合冷暖房能力の低下、凍結や水漏れなどの発生の可能性があるので早急に修理しましょう。

グリーン購入法

近年、「再生品等の供給面の取組」に加え、「需要面からの取組が重要である」という観点から、平成12年5月に循環型社会形成推進基本法の個別法のひとつとして「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)」が制定されエアコンもその対象となっています。

エアコンの判定基準

  • 省エネルギー性:エネルギー効率(APF)が基準値以上であること。
  • 冷媒の環境性:オゾン層を破壊する物質が使用されていないこと。

上記の判定基準を満たしたパソコンには以下のようなマークがついています。

グリーン購入法適用マーク

パッケージエアコンの工事に関して

エアコン工事屋本舗ではルームエアコンの工事の他にパッケージエアコンの工事も対応可能です。

詳細はコチラよりご確認下さい。

エアコン工事料金一覧

業界最安値に挑戦中!取り付け工事を6,500円で施工いたします!
無料メール見積もりはコチラ
30秒で終わる簡単お見積り入力フォーム
工事内容
必須工事内容 取り外し
取り付け 中古
※取り外し工事がある場合セット価格でご提示
新品
エアコン回収
クリーニング
任意工事希望日
必須ご希望の連絡方法 お電話メール
お客様情報
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須現住所
任意移転先
任意その他質問事項

〔当サイトは、一般家庭用ルームエアコンの工事価格を記載しております〕

業務用パッケージ・住宅設備用ハウジングエアコンまたは2馬力以上のエアコンはホームページ記載価格とは異なります。 / 外部電源機種や動力タイプ・マルチエアコンなども表記価格ではございませんのでお申し込みやお問合せ時には必ずお伝えください。 / ※料金に運搬費用は含まれておりません。


↑ページトップへ